秋田市の保育園
秋田市の保育園
園の紹介秋田市の保育園
秋田市の保育園
アルバム秋田市の保育園
秋田市の保育園
お問い合わせ
 

よくある質問
よくある質問

 Q:認可保育園とは違うの?
  A:

認可保育園は、施設の広さ・保育士の数・調理場設備・保育時間・保育内容など、国や自治体が定めた客観的な基準を満たす事で、助成を受けて運営されています。
無認可だからといって施設が粗悪だったり、保育内容が認可園に劣っているという事はありません。小規模なだけで認可園と変わらない(園によっては認可園以上の)保育を行っている園もあります。
自由な発想で特徴のある保育をすることが出来、お子様やお母さんにとってよりよい保育サービスを提供することが出来ます。
にいだ園は、お子様の年齢にこだわらず、お子様一人一人の成長に合わせたキメの細かい保育をモットーにしております。


ちびっこランドにいだ園は、「認可外保育施設に対する指導監督の実施について」(平成13年3月29日雇児発第177号雇用均等・児童家庭局長通知)に基づく認可外保育施設指導監督基準を満たしているため、その旨を証明する認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書』が秋田市長より交付されております。この証明書は、すべての施設(認可・無認可保育園、幼稚園等)に対して行われる立入調査の結果をもとに、証明書が交付されます。立入調査の結果によっては、施設の形態(認可・無認可・幼稚園等)に関わらず、交付されない施設もあります。
(※施設の広さ・保育士の数・保育内容・衛生管理・避難訓練の実施状況・園児の健康観察の状況・保護者との連絡状況などが調査されます。)
当園は、各調査項目において基準を満たしております。安心してご利用下さい。

 

 Q:決まった時間に登園、
   お迎えしなければいけないの?

  A:

登園、お迎え(降園)の時間は自由です。
 

 Q:お昼ごはんはどうなっているの?
  A:

お弁当持ち込みか、給食注文となります。毎月の献立表を配布しますので、毎日のメニューを見てお弁当、給食どちらでも選べます。
 

 Q:アレルギーがあるんだけど…
  A:

アレルギーに対応した給食も注文できます。
 

 Q:入園条件はありますか?
  A:

保護者の就業の有無など、入園条件は一切ありません。
 

 Q:入園の申し込み方法は?
  A:

園に直接お申込み下さい。ご希望の日時からお預かりします。
 

 Q:秋田市の保育料助成制度は適用されるの?
  A:

適用されます。制度の範囲内で、どのお子様にも平等に適用されます。
 

 Q:保育料は収入によって変わるの?
  A:

認可園の場合、前年の保護者の収入に応じて、年齢によって決定されます。その為、お子様の年齢が同じでも保育料が違う場合もあります。
にいだ園は、保護者の収入に関わらず年齢別の料金になっております。
 

 Q:ホームページで園児の様子を写真で紹介してい
     るど、入園すれば自分の子供も紹介されるの?
  A: 保護者の方から了解を頂いたお子様だけ紹介させて頂いております。


 Q:住所は仁井田でないと入園できないの?
  A:

住所はどこでもかまいません。『家が近い』『職場が近い』『通勤の途中で便利』など、理由は様々です。
 

 Q:入園しているお子さんは仁井田近辺?
  A:

仁井田地区ばかりではありません。問い合わせや見学の方も含めると、近隣の牛島・大住・楢山・御野場・御所野地区や、新屋・勝平、横森・上北手・下北手、広面・手形、河辺・雄和、飯島・土崎など広範囲です。それぞれのご家庭の状況【勤務地や利便性など】に応じてご利用いただいております。
 



保育園の外観の写真
 
〒010-1431 秋田県秋田市仁井田二ツ屋1丁目3-47 TEL 018-835-7885
保育園 保育所 ちびっこランドにいだ園

Copyright(C)2009 akita-hoikuen.com,Inc. All Rights Reserved.